thingamabob

ただの雑記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

今年は怒涛の1年だった。 主に恋愛絡みで、自分の中では変化が大きかった。 今まで、中学でこれでもかってくらい好きになった人以来、ちゃんと異性として意識して「好きだな」と思える人に出会うことがなかなかなかったこじらせ女子だった。 ただ、中身は不…

人生の選択の難しさ

昨日、急遽大学時代の男友達と飲んだ。 お互い仕事が大変ということで、積もり話でもしようと19時に高円寺の改札前で落ち合う。 約1年半ぶりに会った彼は、相変わらず明るくて、すぐに大学時代の気分に戻り緊張が溶けた。 冬の冷たい風が頬をつたいながら、…

未来は予測不可能

大掃除が大方おわり、明日には実家に帰り年末年始はゆっくり過ごすことに。 部屋の乱れは心の乱れとは、まさしくその通りだと思う。 掃除をしたら、少し気持ちがスッキリした。 彼氏との今後を頭痛がするほど悩んでしまう柔な私だが、悩むことに疲れたらしく…

恋愛って難しい。

人生で初めて彼氏と過ごすクリスマスは、何だか、当日が来るのがとてつもなく気が重かった。 私にとっては、信じられない行為をされた後、最初のデートがクリスマス。 彼氏のことを信用しきれないまま、会うのすらしんどかったけど、12/25は有給をとった。 …

何を信じればいいのかまた迷う

突然前職でちょっと仲良かった男性の先輩から、連絡があった。 先輩とは共通の知人も少ないから、距離感がある程度ある人にはむしろ相談しやすかったりする。 そしてこの前の彼氏との事件を話した。 ・・・回答は予想通り。 まぁ、プライベートポルノは特に…

私は”引き”が強いらしい

「"引き"が強い」という表現は、よく運が良いとか使われるけど、私の意味はちょっと違う。 まぁ、ようは変わった男を引き寄せる"引き"らしい。 そんな人生も、一興かな。 かれこれクリスマスは彼氏と過ごします。 ほんと、どうなることやら…。 一周回って、…

性の重み、知識はちがうの?

彼氏と話すなかで、男性の性知識って、どうなってるんだろう? と疑問に思うことがよくある。 私は、もともと月経困難症で、将来の婦人科系疾患予防のためにも低容量ピルを飲んでいるんだけど、彼氏はどうやら、避妊のための薬だと思ってるらしい。 ※ちなみ…

性の重み、知識はちがうの?

彼氏と話すなかで、男性の性知識って、どうなってるんだろう? と疑問に思うことがよくある。 私は、もともと月経困難症で、将来の婦人科系疾患予防のためにも低容量ピルを飲んでいるんだけど、彼氏はどうやら、避妊のための薬だと思ってるらしい。 ※ちなみ…

セックス後のもやもや。どうして?

前回の記事を書いてからすぐ、彼氏に正直な気持ちを打ち明けることができた。 デートの終わり、誰もいない公園で、ゆっくり話した。 彼氏は私が傷ついたことに悲しんでいる様子で、それからは彼なりに私のことを労わりつつ、身体を重ねてくれるようになった…

好きだからこそ信じたくない。

新しい恋がスタートしたばかり。 友達の紹介から付き合って数ヶ月の彼は、いつもデートは1週間前に連絡くれて、定期的に電話して、お互いのことをだんだん知っていって、すごく大切にしてくれた。 私も「この人となら、将来を考えられるな」とか、「彼の目標…

私って、もしかして仕事ができないヤツ?

早くアラートあげてくれなきゃわからないよ。 上司から言われる言葉。 最初はできると思うのだけど、いざ進めてみると色々な障壁があったりする。それでいつも立ち止まって、どうしたらいいのかわからなくて時間オーバー。 仕事の全体像が把握できていないこ…

予想していなかった「ありがとう」の言葉

先週の木曜日、早めに仕事を終えて鎌倉へ散歩に出かけた。 紫陽花はもう散り際で、花びらが少しくたびれているような気がした。 それでも、自然の美しさは仕事で疲れた心を癒すようで、紫陽花をみるたびに心が和む。 いつもより人通りが少ない小町通りは、大…

無理に合わせない、合うものを選んでく

年齢重ねるたび、自分の求めてるものとか、好きなものがはっきりしてきた。 20代前半までは、「もっと頑張らなきゃ」「できるようにならなきゃ」て、合わせる努力をしようとしてきた。 いまは、合わせる努力よりも、自分に合ったことを見つける努力をするべ…

断る勇気と自分のキャパ

最近あたまが回らない。 仕事が終わらずに深夜まで仕事をしてしまう生活が続いて、思考能力も停止してしまったようだ。 なんでできないんだろう? と自分を責めてしまうのだが、なるほど周りの人は自分ができるキャパをわかっていて、キャパを超えると判断し…

見えない景色

私は昔から飽きっぽい。コツを掴むのが早くて上達するのは早いけど、ある一定のラインまでくると、それを超えることができない。 勉強でもスポーツでもそうだった。 中学のとき入ったバドミントン部では、シャトルを打つタイミングを掴むことができて、すぐ…

誰かのせいにしてしまえ。もっと私を可愛がれ。

仕事で指摘されると、嫌な気分になる。 今日はまさにそんな日だった。 プロジェクトの進み具合が遅いのはわかっていた。でも、どうすればいいのかわからなくて、ふわふわしていた。 何を相談すればいいのかさえわからなかった。自分に非があるのはわかる。だ…

27歳、なんとなく先がみえる、気がする。

27歳のいま、絶賛今後のキャリアについて悩み中。 出版社のPRポジション→事業会社の広報 ときて、やはりマスコミ側へ戻りたいという気持ちが強くなってきた。 理由は色々あるが。 とはいえ、まだ転職して1年で、際立った成果も出してないから、すぐ結論を出…

次はどの街に住もうか

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』を久々に読んだ。 世田谷区に住んでいた私は、コロナで在宅勤務になってからお金がもったいないという理由で神奈川の実家に戻った。 1〜2カ月も経つと、ふつふつと一人暮らしの自由さが恋しくなってくる。あと、アラサー…

失くすこと、いまできること

一緒に暮らしてる猫の命が危なかった。 どうして、もっと気をつけてあげれなかったんだろう、 病院で嫌な処置されて、辛かっただろうなぁ、て、すごい心が苦しくなった。 ベッドで目頭が熱くなった。 大学1年生のとき、可愛がってた近所の野良猫たちが保健所…

4カ月ぶりに生理きた 元カレにふっきれたサイン

コロナでぶ、そしてコロナストレスにより体調がすこぶる悪くなっている今日この頃。 元カレとの不穏な空気を感じた1月末から、精神的に不安定となり、生理が5月11日まで止まっていました。 ストレスって怖い。 ちなみに妊娠の可能性は100%ないです。 幹線道…

27歳、生物学、わたし

「27歳 女性」 「27歳 男性」 この2つの言葉からは、異なった印象を受ける。 私が抱く印象はこうだ。 【27歳の女】 身体も中身もオトナになっている、食べごろの果実や、美しく咲く花ような存在。 【27歳の男】 まだ新緑のような爽やかさがほのかに残り、こ…

コロナでぶ撲滅への道

テレビをつければコロナコロナ... STAY HOME, social distance...もう飽きた。私の友達はTwitterだけ… 在宅勤務で明らかに運動不足になり、昨日体重計にのったら2kg増えていることが発覚。 身体が重いし、シュッとした印象ではなくなったので薄々気づいては…

新しい恋の始めかた

「会って話がしたい」 メッセージをうつ手がこわばる 送信を押しても、既読もメッセージも返ってきませんでした。 せめて自分の中でもキリをつける為に「さようなら」と追伸。 数十年ぶりの恋はあっけなくも終了。 それから2週間ほどが経ち、完全に忘れるこ…

ほんとうに、友達っていえるの?

なんだかんだ、学生時代から定期的に会う友人って、みんないるんじゃないだろうか。 でも、その関係性は本当にこれからずっとつないでいくべきなんだろうか。 そう思う出来事があった。 Aとは、中学からの付き合いだった。お互い学力も同じくらいで、背丈や…

家族がいちばん大切。大切なことを話せる人がいい。

彼氏から大事にされてないとき、すごく悲しい日々を過ごしてた。 彼氏のSNSをみちゃって、「友達とは会ってるのに、どうして私とは会ってくれないんだろう」とか、すごく自暴自棄になっていた。 でも、ふと気づいた。本当に気にすることって、今よくわからな…

マッチングアプリに手を出してみるの巻

彼氏にあまりにもほっとかれて、悲しみから怒りに代わり、ついにマッチングアプリを登録してみた。 ペアーズとか、みんなやってみるみたいだけど、私は「東カレデート」にしてみた。 理由は、身バレがしたくなかったから。 私が勤めている会社は、平均的にそ…

怒涛の2020年の幕開け 26歳は色々あったな。

あともう少しで27歳。 小学校のころイメージしてた26歳は、仕事バリバリこなして、結婚間近で控えてて、すごく”オトナ”だった。 でも、実際はどうだろう。 恋愛もままならなくて、いつも仕事では反省している毎日。 人からは、「すごく楽しそうだよね!」っ…