thingamabob

ただの雑記です。

年間100万貯金!でも、お金より大切なことある。

結婚して一人暮らしの時より支出が少なくなって、個人貯金が年間で160万、別途共通貯金も月10万ペースで進めることができた。 ボーナス含めれば、年間100万ペースで貯めるのは可能な範囲かも。 6月と12月に少なく見積もっても35万ずつ、計70万。残り30万を12…

職場ガチャ

転職して約1年。職場には慣れたけど、コロコロ変わる制度に振り回されるのが本当に嫌だ。 親ガチャならぬ職場ガチャ。 想定外のことが起きたり、自分ではどうにもならないことばかりが続く。 本当に、なんでなんだよ!! むかつく!!! 普通に働きたいだけ…

モヤっとはキラキラへの道

ちょっとした言葉で傷つくことがある。そんな時は、きっと何かがぐらついてるサイン。 だからいつでも凛として芯のある心を持っていたいと強く思う。 今日は、どうして気持ちがモヤっとしてしまったんだろう。間接的に人間性を否定された気がしたから?発言…

新しいことしたい

正月行事の貴重さはどんどん薄れていくけど、少し改まる気持ちになれるのは良いなとしみじみ思う。 この思いが消えないうちに、2023年にやりたいことをメモがてら書き留めておこう。 FPの勉強 英会話 運動(もう少し引き締めたい) ライター マッサージの勉…

きちんと

試用期間が終わり、晴れて正社員! 部長と面談してお話しした。 この組織で意識せずに仕事してると、どんどん人間的にダメになるなと痛感。 自分を律してやってきた方だろうし、唯一ちゃんとしてる人だと思ってるから、「そのままだと他の人と一緒になっちゃ…

人付き合いは最小限に

YouTubeで、タロンさんという方の動画を観た。 その方の、自分を大切にして人と一定の距離を置く生き方に惹かれた。 私は、20代前半は色んな飲み会に顔を出して浅く広い人間関係を築いてた。その時は、それなりに充実していた気がした。 いま関わっている人…

ストレスと白髪

社会人になってから白髪が増えた。 なぜか右側の中の方にたくさん生えてくる。 白髪はすごい強いし太いので(ほんとなんで)、目立ってしまうので本当に嫌だ。 今の会社の退職が決まり、業務量や内容に余裕が出てきた。残業はしても1日30分くらいにとどめて…

いまたぶん、つらい時

転職活動、うまくいかない。 もう終わりそうだなーって思ったら落ちちゃったり。 落ちまくると自暴自棄になる…。 新卒の時もそうだった。 なかなか希望する会社に受からなくてもがいてて、今も同じ状況。 仕事も辛いし、転職先も決まらないし、今はきっとう…

身近な人からの「ありがとう」

社会人になってから、ある程度お金もらえるようになり、欲しいモノは大体手に入った気がしてる。 今後働いていく上で、そして生きていく上で欲しいものって何だろう?てまじめに考えてみた。 私にとっては、身近な人から「ありがとう」と感謝の言葉をもらっ…

等身大のわたしと生きていく

些細なことで、悩んだり落ち込んだりしてしまう。 仕事で言われた一言とか、恋人の過去のこととか考えて、心の中に黒いモヤモヤが出てきて暗い気持ちになってしまう。 もういいオトナなのに、なんでこんな悩んでしまうんだろう? と、自己嫌悪に陥るという負…

仕事って何

今の会社に広報として入社して、もうすぐ3年が経つ。 ここ1年ほど、仕事の意義を見出せていない。 この仕事は本当に必要なの? 上司に怒られないために働いてるみたいじゃない? 私は何のためにこの組織にいるのか分からない。 広報が自分に合っているのかも…

28歳からの夢

『パンとスープとネコ日和』を観た。 編集者として働いてきて、母の死をきっかけにお店を継ぐことになるお話。 毎日何気なくあたたかい日常が続いていく物語なんだけど、ふと「新しいことに挑戦して、輝きたい」と言う気持ちが芽生えた。 私は今、日々与えら…

自分が嫌いなとき

いま、楽しくない。 仕事も"やらされ仕事"のように思ってるし、彼氏には不満爆発して過去を気にしてモヤモヤしちゃうし…。 心と身体に毒素が溜まってて、デトックスしたい今日この頃。 元気になるにはどうすればいいんだろう。 しばらく1人になって、ゆっく…

爆笑発言(※下ネタ注意)

セックスのとき、かなり心の中で爆笑してる発言が多くある。 しかしあまりハッキリ「キモい」というと相手を傷つけるので避けてるが… 紹介していこう。 ①孕ませたい これを言われた時は一瞬凍った。 へ?!は、はらませたい?!?! Pardon?ですよほんと。 …

理想という名の幻想

生きていれば、誰かに憧れたり、理想の生活を思い浮かべることがあるだろう。 スマホの画面越しにうつるキラキラした世界。 私にとっては、自分の要望を何も言わずに満たしてくれる恋人の存在、十分な収入でストレスのない仕事、などだ。 でも待っているだけ…

50歳まで産める身体がほしい

人生100年時代。 この先少なくとも50年は生きるかもしれない。 20代後半にさしかかると、結婚を考えたり、今後のキャリアについて考えたりと心が慌ただしくなってくる。 子どもが欲しい場合、医学的にも35歳がリミットだ。あれ?じゃあそろそろ結婚かな。 で…

性病検査の結果が出た

2日後の20時から、ネットで検査結果の確認ができるので、すぐアクセスした。 結果は、陰性。 とりあえずよかった。 でも、喉に感染がしているかは今回の検査では分からないらしい。 すぐに喉も検査しようか…と思ったけど、私ばかり不安になるのも違うような…

初めて性病検査を受けた

性交渉をしたことがある人は誰しもが感染の可能性がある性病。 HIV、クラミジア、梅毒、淋菌…色々な種類があるけれど、女性は自覚症状が出づらいらしい。 放っておくと不妊の原因にもなるし、性交渉をするようになってから数ヶ月経ったこと、そしてパートナ…

小さい頃の幸せな思い出はなんですか?

深夜0時、蝉の音を聞きながら、誰かわからない小学生のTwitterアカウントを何となく眺めていたら、小学生の頃の出来事を思い出した。 私が通っていたのは、自宅から歩いて5分足らずの1学年1クラスしかない小学校。 背がみんなより頭一個分高かった私は、見た…

ガチでもニワカでもなく

オリンピック、選手たちみんなガチだなぁ、すごいなぁ。 まぁそりゃそうなんだけど、私は28年間生きてきて、「ガチ」になれたことはあっただろうか。 学生時代にスポーツはしてた。試合の録画を見直してフォームを確認したり、強い選手のことを研究したり、…

空虚なつながり

匿名チャットアプリを2日で削除した。 下心ないっぽい方とチャットしていたのが、知らぬ間に呼び捨てにされ、馴れ馴れしい感じになってきて、違和感を覚えた。 こんなことしてる自分がバカらしくなった。 匿名チャットアプリを始めたのは、暇だから、という…

ネット怖い

昨日の夜は早く仕事が終わって暇すぎて、匿名のチャットアプリをダウンロードしてみた。 女性や学生の子は、とても会話がはずんで単純に楽しかった。 でも、おそらく社会人男性と思われる人は、少しすると一人暮らし?とか、彼氏いるの?と聞かれて、下心を…

あれから10年

高校を卒業してから10年が経った。 精神年齢は中学生くらいな気がするのに、見た目はすっかり大人になってしまった。 20代半ばまでは、高校生活が昨日のように感じていたけど、いまではかなり前に感じる。 時が経ったということだ。 中学で初恋をした。いじ…

家族がいる人が優先なのは分かるけど

そろそろ夏休みがくる季節。 会社ではコロナの職域接種も始まって、部署のメンバー間でスケジュール調整がはじまった。 夏休みは彼氏と合わせようかなと思い、かなり早めに共有スケジュールに記入していた。 でも、小学生の子どもがいる方が、子どもの夏休み…

今を生きてるって感じするわ

毎朝目が覚めると、仕事のこと、恋愛のこと、色々なことが頭に浮かぶ。 あぁ、今日も仕事の荷が重くてやだなぁ。早く金曜日にならないかなぁ。 もうアラサーだし、1年近く付き合ってる彼氏との将来を考えないといけないなぁ、はぁ、でも気持ちの余裕がないな…

年齢を3で割った数字が人生の時間

最近Podcastにはまっていて、ジェーン・スーさんと堀井美香さんがパーソナリティを務める『OVER THE SUN』をよく聴いている。 頑張るんじゃなくて踏ん張る、とか、名言が満載なアラフォー向け(?)の番組で、私もこんなおばさんになりたいなという気になる…

男女の関係が怖かった

学生時代は、好きな人はいたけど彼氏が欲しいとは思わなかった。 今思えば、制服デートして甘酢っぱい恋愛をしてみたかったという気持ちが強いけど、当時は交際という形に魅力を感じてなかった。 同じ学校のカップルは、すごいなぁ、大人だなぁって思ってた…

なぜ未読無視をするのか

私はLINEの返しがすこぶる早い。 その時のうちに要件を聞いといて、「りょうかい!」と言って終了。 たわいのない雑談とかも、とりあえず既読にして見てますよってことは伝えてる。 でも、友達とか彼氏とLINEしてると、みんな何時間、いや何日も未読無視な人…

また、鬱になったかも

3年前、抑うつ状態になって、新卒で入った会社を辞めた。 人間関係に耐えられなくなって、半ば無理矢理クリニックから診断書をもらって、会社に提出して休職期間を経てからの退職だった。 転職して3年目の今、業務のキャパオーバー気味で、耐えられなくなり…

男は追いたい生き物なのよ byバチェラー3

超今更ですがバチェラー3を観た。 しんやさんの珍コメント多くてワロタなのは置いておき、全話を通して思ったのは、男は結局好きな女を追いかけたい生き物ということが確信した。 バチェラーを追いかけさせる女、ぶどう女。 はたまた、バチェラーに愛を与え…