thingamabob

ただの雑記です。

27歳、なんとなく先がみえる、気がする。

27歳のいま、絶賛今後のキャリアについて悩み中。

 

出版社のPRポジション→事業会社の広報

ときて、やはりマスコミ側へ戻りたいという気持ちが強くなってきた。

理由は色々あるが。

とはいえ、まだ転職して1年で、際立った成果も出してないから、すぐ結論を出すのは早い。

 

 

今日、「編集 未経験」で検索してみたが、27歳って、第二新卒にもならないし、経験者採用パターンが多くて、そうゆう年齢になったんだ、と改め気づいた。

 

コンテンツをつくって、それを形にして発信していって、携わった作品を世の中に残したいという気持ちは消えない。

 

いまはWeb編集に興味を持ち始めたけど、今から方向転換するのは怖いという気持ちは正直ある。

でも、人生後悔したくない、とも思う。

 

 

27年間生きてくれば、色々な人と出会う機会があって、その中から、ある程度人生がパターン化されてくる。

 

そのパターンを自分に当てはめて、いま、Aの道を選んだ未来はこうだなとか、Bの道を選んだ未来はこうだ、とか、今後がなんとなくだけど、見える気がした。

もちろん、ちがう未来が待ってるかもしれないけど。

 

 

だから、このままこの会社にいて、広報を続けた場合の未来が予想できた。それが、なんだかつまらなかった。

先が見える安心と、見えてしまう退屈さ。

そして、予想されない未来へ飛び込むパワーが私にあるか?という不安。ザワザワする。

 

「いくつになっても、何事にも挑戦!」みたいな記事をよく見かけるけど、かなりのパワーが必要だし、日々仕事して、土日たまった家事して、ジムいって、という生活をしてる中、プラスアルファのことに時間と労力を費やすことはとても大変だと思う。

誰しもが挑戦できる可能性はもちろん秘めてるけど、現実的ではない。あとモチベーション保つのも大変で心も身体も休まらない。

 

でも、「変えたい」て思ったら、やはりどこかで覚悟する必要がある。

 

 

いまの私は、「変えたい、かも?」くらいの気持ち。

 

だからとりあえず、あと1年間は広報やってみようかと思う。

ある意味、会社使ってSEOとか、ライティングとか、自分が挑戦したい分野にタメになりそうなこと学んでいける環境にあるから、活用していこう。

うまくいくかわからないけどね。笑

 

 

そしたら、もしかしたらもしかしたらだけど、1年後、予想外に面白い未来が待っている、かも?