thingamabob

ただの雑記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予想していなかった「ありがとう」の言葉

先週の木曜日、早めに仕事を終えて鎌倉へ散歩に出かけた。 紫陽花はもう散り際で、花びらが少しくたびれているような気がした。 それでも、自然の美しさは仕事で疲れた心を癒すようで、紫陽花をみるたびに心が和む。 いつもより人通りが少ない小町通りは、大…

無理に合わせない、合うものを選んでく

年齢重ねるたび、自分の求めてるものとか、好きなものがはっきりしてきた。 20代前半までは、「もっと頑張らなきゃ」「できるようにならなきゃ」て、合わせる努力をしようとしてきた。 いまは、合わせる努力よりも、自分に合ったことを見つける努力をするべ…

断る勇気と自分のキャパ

最近あたまが回らない。 仕事が終わらずに深夜まで仕事をしてしまう生活が続いて、思考能力も停止してしまったようだ。 なんでできないんだろう? と自分を責めてしまうのだが、なるほど周りの人は自分ができるキャパをわかっていて、キャパを超えると判断し…

見えない景色

私は昔から飽きっぽい。コツを掴むのが早くて上達するのは早いけど、ある一定のラインまでくると、それを超えることができない。 勉強でもスポーツでもそうだった。 中学のとき入ったバドミントン部では、シャトルを打つタイミングを掴むことができて、すぐ…

誰かのせいにしてしまえ。もっと私を可愛がれ。

仕事で指摘されると、嫌な気分になる。 今日はまさにそんな日だった。 プロジェクトの進み具合が遅いのはわかっていた。でも、どうすればいいのかわからなくて、ふわふわしていた。 何を相談すればいいのかさえわからなかった。自分に非があるのはわかる。だ…

27歳、なんとなく先がみえる、気がする。

27歳のいま、絶賛今後のキャリアについて悩み中。 出版社のPRポジション→事業会社の広報 ときて、やはりマスコミ側へ戻りたいという気持ちが強くなってきた。 理由は色々あるが。 とはいえ、まだ転職して1年で、際立った成果も出してないから、すぐ結論を出…