thingamabob

ただの雑記です。

小さい頃の幸せな思い出はなんですか?

深夜0時、蝉の音を聞きながら、誰かわからない小学生のTwitterアカウントを何となく眺めていたら、小学生の頃の出来事を思い出した。

 

私が通っていたのは、自宅から歩いて5分足らずの1学年1クラスしかない小学校。

 

背がみんなより頭一個分高かった私は、見た目だけはだいぶ大人びていたと思う。

学校の方針として小学生6年生のお兄さんお姉さんが、小学1年生の面倒を見てくれることになっていた。

 

その中で、いつも優しく一緒にいてくれた、小学6年生のむーくん。

放課後はいつのまにか一緒に過ごすようになっていて、鉄棒のところで逆上がりの練習を手伝ってくれたり、楽しい時間を過ごした。

むーくんは本当に優しくて、そのおかげで小学校は嫌なこともあったけど、安心できて、あったかい気持ちになれていた。

 

でも、すぐお別れ。むーくんは卒業してしまった。

そして卒業式の後に、同じ学年の友達から言われた。

 

 

「むーくん、〇〇(私)のこと好きだったんだよ。」

 

 

人伝えに好きと言われると、妙にリアルだった…。

でも、なんとなくわかっていた。いや、わからないふりをしていたのかも。

いつもそばに来てくれたし、単に子どもとして可愛がってくれているとは違った。

中学にあがる頃は、彼も精神的に大人になりかけているから、気持ちは伝えないことにしたんだろう。

 

私は好きだったのかな?

小学1年生で恋愛感情とかよくわからないけど、でも一緒にいてほんわかする自分がいることはわかっていた。

 

卒業後も、運動会の時はいつも来てくれていて、休憩中におしゃべりした。来てくれて嬉しかったな。

男兄弟がいない私にとっては、理想のお兄ちゃんだった。

 

 

しばらくして、むーくんに彼女ができたことを知ることになる。

不思議とショックではなかったけど、こうやってみんな恋愛していくんだろう。と、幼心ながら感じたのを覚えている。

あぁ、むーくんも先に行っちゃった。みたいな。

 

 

いま彼は何してるのかなぁ。

 

 

 

小さい頃の思い出は、すごく儚くてキラキラしてるし、小さい炎みたいに、ほわほわしてて温かい。

 

 

初めて大切に想ってくれた人。私にとってすごく大切な思い出。

これからもずっと、心の中に大切にしまっておこう。