thingamabob

ただの雑記です。

初めて性病検査を受けた

性交渉をしたことがある人は誰しもが感染の可能性がある性病。

 

HIVクラミジア、梅毒、淋菌…色々な種類があるけれど、女性は自覚症状が出づらいらしい。

放っておくと不妊の原因にもなるし、性交渉をするようになってから数ヶ月経ったこと、そしてパートナーは過去に複数人関係があったことが分かっているので、急に不安になって急遽、性病検査を専門クリニックで受けてきた。

 

私が受けたのは、おりもの+血液検査。

下記5項目で11,000円(税込)

・梅毒定性検査
HIV(抗原・抗体検査)
クラミジア
カンジダ
・淋菌

調べた中だと、恐らく安いほうだと思う。

ちなみに、血液検査だと、咽喉(のど)に感染しているのかはわからないらしい。

2日後にネットから検査結果がわかる。

 

 

誰でもかかる病気なのにハードルが高い性病検査

 

金額面でもハードルが高い。11,000円でも安いほうだけど、学生には無理ではないか?

特に高校生には難しいと思う…。

 

また、個人的な考えかもしれないが、新しいパートナーができたときに、性病検査を受けることがエチケットのようになればいいなと思った。

大切な人を、自分が知らないうちに傷つけてしまう可能性があるのだから。

でも、パートナーに「性病持ってないよね?」なんて、正直聞けない…。

 

性病検査を通して、恋愛や結婚においてパートナーとの性の価値観の大切さ、いま私たちが生きている社会では、性病検査への様々な面でハードルの高さを感じた。

 

検査結果、どうなんだろ…ちょっと怖い。

今はお薬で治せる時代だから、何が起きても冷静に対処しようと思う。