thingamabob

ただの雑記です。

次はどの街に住もうか

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』を久々に読んだ。

 

 

世田谷区に住んでいた私は、コロナで在宅勤務になってからお金がもったいないという理由で神奈川の実家に戻った。

 

1〜2カ月も経つと、ふつふつと一人暮らしの自由さが恋しくなってくる。あと、アラサーで実家にいることの、なんだかよくわからない焦りと後ろめたさがある。(わかるひといますかね…。)

 

 

毎日スーモやホームズやらと睨めっこしているんだけど、なかなかよい物件が見つからない。

その上この前は審査に入っていた物件が貸し止め(募集停止になること)になることもあった。(まれに起こるらしい。不運だった…。)

 

バストイレ別、2階以上、独立洗面台、バルコニー、などなど…予算8万円ともなると、都内は限られてくる。

 

1万円でも会社から住宅補助が出ればなぁ、としみじみ思い、補助がでる会社に勤める友人が10万円のマンションに暮らしている様子をインスタのストーリーで見ると、この差はなんだろうとも虚しくなる時がある。

 

 

探していて思ったけど、物件はやはり値段相応のスペックだ。

 

前に住んでいたところは、鉄筋コンクリート、オートロック、駅から10分以内の世田谷区だったけど、とにかく外の道路がうるさいのと、隣人の声に毎日悩まされて軽く病気になりかけた。

 

今探しているところも、条件はいいけど4階で階段なしとか、デザイナーズですごく綺麗だけど駅から20分とか、そんなかんじだ。

 

都内の中心で満足のいく住まいとなると、10万円はやはり必要なんだ…と思う。

 

 

でも、『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』を読んだら、建物単体だけを考えるんじゃなくて、最寄駅からマンションまでの道のりとか、周りの雰囲気とか、自分が住む街そのものを好きになれる場所がいいなと思った。

 

私は、建物は古くてもいいけどベランダから都内の景色がみれて、緑が比較的多くて静かなところに住みたいなぁ。

 

雑司ヶ谷なんてどうだろう?ファミリー層も多くて穏やかだし、なんだか少しサブカル感もある。東横線に通じてるから、渋谷とか代官山とかにも出やすいな。

 

 

秋には家を出て、新しい街に住もう。