thingamabob

ただの雑記です。

留学エージェントの比較

出発まで暇すぎるので、留学エージェントについて私なりの意見を発表します〜。

 

f:id:Quesera:20181110015638p:plain

大事なのは、「費用」と「カウンセラーとの相性」

※あくまで個人的な意見です!

 

 

私がカウンセリングを受けた会社は下記の4社。

 

①WISH(http://www.wish.co.jp/

 

②EF(https://www.efjapan.co.jp/

 

③留学情報館(https://www.nes-ryugaku.com/

 

④ロンドン留学センター(https://www.london-ryugaku.com/

 

 

 

①WISH

 

初めて訪れた留学エージェントがこちら。

 

新宿センタービルの49階にあって、けっこう綺麗✨

 

担当カウンセラーとなったのは30代の男性で、自身もオーストラリアでワーキングホリデーをしていたらしい。いい人。

 

その時、私は留学候補先としてカナダを第一に挙げていたんだけど、その時カウンセラー男性が「イギリス人はちょっと自分たちを上に見ているところがあるからねー。」というコメントをしていたのがどうも引っかかっていた。

 

予算は100万円ということを伝えたら「どうせならワーホリに行ってみたら?」とか、TOEICを650点ほどとったことがあると伝えたところ「すごいね! それなら短期でも大丈夫かも!」とか言ってくれた。

 

前向きなアドバイスをもらえることはすごく有り難かったけど、もっと私の「今」の能力や現実的な意見や助言がほしかったなという印象だった。

※TOEIC655点とったのは2年前だったし、そもそもしょぼくないか?・・・(笑)

 

あと、ここはしっかりした会社だけどその分手数料がかかるので割高。

費用を抑えたい方には向かないと思う。

 

 

②EF

 

こちらは東京オリンピックのオフィシャルパートナーにもなっているほど、しっかりとした組織の留学エージェント!

 

オフィスは4つの中でもダントツ綺麗だった。

 

語学学校は直営で手数料はかからないし、学校の雰囲気も良くてや設備も整ってて「いいじゃん!」という印象。

 

(恐らく)毎月1週間分の費用割引をやっているらしく、私がカウンセリングを受けた時は8月の最終週で、割引を受けるにはその週に結論を出さなければならなくてすごく焦ったw

 

だがしかし・・・

 

EFはものすごーく授業料が高い!!!

3ヶ月で、70万くらいはしていたような気がする。(定かではないです、すみません)

 

あと、ホームステイが基本二人部屋なのも不満ポイント。

どうせなら、一人部屋がいいし!(一人部屋だと割高になる・・・)

 

そんなこんなで断念。ただ、学校自体は確かに魅力的だったんだけどな〜。

 

20代半ばで留学するとなると、クラスメートの年齢層とかも気になるし、EFの語学学校は年齢も考慮してクラス編成がされるらしく、その点はよかった。

あと、イギリスの学校は毎週月曜日に行きつけのパブで新入生(?)の歓迎パーティーがされるらしい。行きたい。(笑)

 

どちらにせよ、お金にかなり余裕のある方向けの留学エージェント。

 

 

③留学情報館

 

手数料無料で有名な留学エージェント。

 

場所は、新宿駅から10分ほど歩いたところにあるビルの中にあって、ちょっと分かりづらい・・・。

 

こちらはカウンセリングを受けるまでに、ちょっとてこづって面倒だった。

 

6月に一度、カウンセリング申し込みをメールをしたら「混み合っているためすぐにはカウンセリングできない」との返信が。

んでもって、8月に入ってから電話してみると同じような回答が。

 

でも「もう11月から行くって決めていて、行き先と期間も確定している」と伝えたところ、カウンセリングをすぐしてもらえることに。

 

まあ、ある意味商売だし、契約可能性の高いところから受け付けるというのは理にかなっていますが、ちょっと(ー ー;)という印象・・・。

 

そしてカウンセリング当日。担当カウンセラーはものすごく威勢の良い女性。

 

見積もりをとってもらったところ、確かに手数料無料。

 

こちらは、結論からいうと、私の性格と担当カウンセラーの相性が合わなかった! 

 

ただ、手数料は確かに無料のようだし、オススメ。

 

 

 

④ロンドン留学センター

 

「現地エージェントは良いし、手数料は無料」という噂を聞いていたので、早速連絡。

 

ロンドン留学センターは、東京・渋谷にもオフィスがあるのでカウンセリングを受けにいった。

 

担当カウンセラーは20代後半か30代始めの綺麗な女性。

 

見積もりをとってもらったところ、手数料は無料。

 

語学学校の説明だけではなくて、どのコースをとるかについても一緒に考えてもらえたりと、信頼のおける感じ。

 

あと、エージェンントが管理している現地の日本人限定女子寮があるのもポイント高かった。ホームステイは当たり外れがあるっていうし、もしもの時は寮に入れば安心。(空いていればだけど。)

 

費用面、担当カウンセラーとの相性、サポート内容からして私にはロンドン留学センターが合ってたのでここに決定。

 

私が急遽3ヶ月から1ヶ月に期間短縮したにも関わらず、対応してくれました・・・。(ほんとすみません。)

 

特にイギリスに留学したいと思っている方には、最適な留学エージェントだと思う!!

 

 

でも、なんだかんだ自分で足を運んで選ぶのがベスト! のはず!

その決め手に少しでも役立てば何よりです〜。