thingamabob

ただの雑記です。

低用量ピルを飲み始めて5ヶ月たった

2020年10月に低用量ピルを飲み始めた。

 

もともと生理不順で1〜2ヶ月こないなんてザラで、あとPMSがひどく、よく意味もなく悲しくなって夜涙を流すこともしばしばあった。

これらの改善と、もし失敗したら何かあったらと心配性なので、避妊のためこっそりとピルの服薬をスタートさせた。

 

わたしはトリキュラー28錠という、シートにプラセボという偽薬がはいったピルを処方された。

ホルモン含有量の違いとかで他にも種類はあるらしい。

 

はじめは浮腫むなどの副作用が発生

飲み始めの1〜2ヶ月は、浮腫んだり、少し不正出血があったりと、副作用があった。

我慢できる程度ではあるけど、多少具合が悪くなるので、飲み始めるのは連休前とかのほうがいいと思う。

 

24錠目で必ず生理がきた

これにはびっくりした。シート1枚目で本当に24〜25錠目でぴったり生理(排卵はしてないから不正出血)がきた。シート2枚目からもきちんときた。

 

量が圧倒的に減った

私はだいたい2〜3日目は量が多くて、ベッドのシーツにもしみたりしてた。でもピルを飲んでからは、2日目でちょっと量が多いかなくらい。んでもって大体4日間で終わる。ナプキンの消費量が減った。

 

自分で自分を守れた

正直、男性の性欲というのは女性には理解できないほどの衝動があるのかもしれないとは、彼氏をみてふつふつと感じていた。

彼の理性が耐えられなくなって問題が勃発し別れの危機もあったし、ゴムが破れてしまうこともあった。でも、ピルを飲むことで、自分自身を守っているという感覚があった。

私は、その側面が高いけど、恐らく他の人は、安心して、パートナーとセックスができるって点は大きいかもしれない。あ、でも、感染症予防のためにも、コンドームをつけることは大切だよ。

 

身体の理解につながった(と思う)

ピルを飲んだとて、PMSなどが完全に改善することはなかった。いまちょうど生理がきそうなのだが、いつもより不安感はすごいし、風邪に似た症状も併発する。

でも、振り返ってみると2ヶ月に1度ひどくなっていることに気づいた。

規則的に生理がくるから、それも把握しやすかった。

 

あとは費用の問題か

1シート約2000〜3000円(医療機関による)。一人暮らしで家賃7〜8万のところに暮らす独身女性にとっては、なかなかの出費。

せめて500円から1000円だったらいいなと思う。

 

周りの理解度とかは気になる。

彼氏はちょっと認識が違いそうだから飲んでることは言ってないし、SNSでピル飲んでます!って公言するのも微妙な気がしてる(する必要はないけど笑)。

 

でも私的にはのんでよかったかもな。

すべては自分のためです。

赤ちゃん欲しいなって思ったとき、婦人科系疾患で授かるの難しいってなったら悲しいしなとも、ふと思ったり。

疾患予防もできるらしい。

 

けっこう、色々考えてピル飲んでる女性ってたくさんいるんじゃないかな。

私も実は、いろいろ考えて、行動してるよ。