thingamabob

ただの雑記です。

生きていくということ

父親も今年で65歳。

癌を患っているから、あと生きていても10年、と感じてる。

 

昔から、親への最大の孝行は孫の顔を見せることかな、と思ってきた。

 

もうすぐ28歳。年齢的にも結婚、出産を考える歳になった。

いま付き合ってる彼氏からも、同棲や結婚の話が話題に上がる。

 

でも、結婚に対して憧れがなく、むしろ不安しか感じないわたし…

 

親から生を受けた意味、女性として母になるということ、自分の命を次の世代につなげていくということ。

それが自分にとってどんな意味を成すのか?わからない。

 

"若者"として、自分なりに色々挑戦してきた自覚はある。もちろん、もっとこうしたかったという後悔がないわけじゃないけど。

 

これから、どう生きていくのか。

どうゆう人生を歩みたいのか。

 

きた波にのる、というゆるやかな人生観ではあるけれど、どの波にのるかは選択していきたい。

 

考えるときに、さしかかってる。