thingamabob

ただの雑記です。

私って、もしかして仕事ができないヤツ?

早くアラートあげてくれなきゃわからないよ。

 

上司から言われる言葉。

 

 

最初はできると思うのだけど、いざ進めてみると色々な障壁があったりする。それでいつも立ち止まって、どうしたらいいのかわからなくて時間オーバー。

 

仕事の全体像が把握できていないことも原因だ。

いつも、自分の仕事量がコントロールできなくて、最終的にキャパオーバーになっちゃう。

それで残業しちゃって疲れ切って、メンタルにきちゃう。

んで、今みたいに私って仕事できないヤツなんだな、と自己嫌悪に陥るという負のループ。

 

 

少し疑問なのが、仕事の采配をして部下がスムーズにこなせるように導くのが上司の役目のひとつではないのだろうか?

言い訳かもしれないけど、ひとつ、どうしても押し付けとしか思えない業務があり、納得がいかないこともある。

組織の人間である以上、ある程度自分の意見を言った上でダメだったら、引き下がってやるしかない。

会社への不満はそこからもきているのだろう。

 

 

スケジュールたてないから仕事量のコントロールができないんだよ。と言われるが、それはたしかにそうだけど、たててる時間あったら、1つでも作業終わらした方がよいのでは?とも思う。

 

ヤキモキしている反面、仕事以外でやってみたいこともある。

このままだと有言実行できない人生になりそうで嫌だ。

 

人間余裕があったらやるもんでもない。やる人はどんなに忙しくてもやる。

でもさ、でもさ、そこまで自分は熱血でもないし、好きなことはやってみたい、それだけなんだよ。

 

 

慢性的な人手不足という事実はあるから、物理的に無理だなと思うこともしばしばあった。

好きなことならちょっと辛くてもやれるのかな…わからないな。

 

 

最近また混乱中。

やらなきゃいえないことが多いと、余裕なくなっちゃう。

 

コントロールか。そんなできるヤツになりたいけど、なんやかんやスマートな自分は想像できないw

 

 

ゆる〜く生きていきたいなあ。

励まして優しい人。笑