thingamabob

ただの雑記です。

個として生きていきたい

23日に選択的夫婦別姓について再度最高裁憲法判断がされますね。

 

私はどちらかというと夫婦別姓で結婚したいと思っています。

 

純粋に選択肢が増えることは良いことだと考えていて、同姓にしたい人はすればいいし、別姓にしたい人はすればいい。家族の形は、家族の数だけあるんじゃないかなって。

 

そして、私が別姓を希望しているのは、一生『個』として生きていきたいから。

完全に個人的な考えですけどね。

 

結婚したら夫の家に入る。つまり嫁になる、というイメージが社会的に強い印象がある気がしてます。

 

私は女性なのですが、既に成人して、自分でお金を稼いでひとりで生きています。

そして、将来結婚する相手もそれは同じで、私はその人の"妻"になるだけ。

個人と個人が、共に生きていく。

そのシンプルな形が、私にとっての結婚なのです。

 

子どもが生まれたら、夫婦ふたりにとっての子どもであって、決して夫の実家の子どもではない。もちろん、私の実家の子どもでもないですし。

そうゆう風に考えてます。

 

私は結婚しても、誰の所有物でもなく、ひとりの女性として生きていくことに変わりません。

『個』として、人生を歩みたい。

 

別姓にすることによって、『個』としての尊厳が守られているような気がするんです。

 

 

だから、23日の判決は注目してます。

 

どうなるのかな。

それによって、私も選択肢ができるから、これからの意識が変わりそうです。