thingamabob

ただの雑記です。

結婚に憧れが持てない

首元にキスした時、「こうゆう時、結婚したいなぁって、ふと思うんだよね」と彼氏が言っていた。

 

たぶん、愛情を感じて、心が満たされて、こうゆう日常を過ごしたいなぁ、と思ったんだろうと予想しつつ、特に返事はしなかった。

 

 

 

私は昔から、結婚に憧れを持つことができない。

 

 

 

両親は、離婚してるわけでもないし、特別仲が悪いわけでも、かと言って良い訳でもない。

ただ、中学生の頃、父親が会社をクビになってから、母親の苦労している姿を見てきたり、同居している父方の祖母の介護が始まって、家族が色々と大変だった記憶はある。

 

だからなのか、"結婚"って、大変というイメージが結びついてしまう。

こんな考えしてたら、結婚なんてできないんじゃないかなとも思うけど…

 

 

彼氏から、結婚に対して前向きな言動をしてもらえるのが嫌な訳じゃないけど、その気持ちに同じように向き合えなかったりして、自分自身、プレッシャーに感じてしまっているのかも。

そもそも相手が本気なのかもわからないけどw

 

正直、仕事していれば1人でも生きていくことはできるし、万が一離婚しても、いまバツがついていて何か言われる時代ではないとも思う。

 

 

考えが変化することも、今後あるのかな…

明日から社会復帰です。ぼちぼち頑張りましょう。