thingamabob

ただの雑記です。

わたしの価値観、あなたの価値観

1人で生きていくことは学んだ。

集団で生きていくことも学んだ。

 

でも、2人で生きていくことは教えてもらったことがない。しかも、新しい人と出会えばゼロからのスタート。こんなに難しいことはない…

人生ハードモードすぎるだろ。

 

 

私はもともと月経困難症と、PMSによって気分がすごく落ち込んでしまう体質で、医療目的で低用量ピルを服用してる。

月経困難症を放っておくと、子宮内膜症とか、婦人科系疾患のリスクが高まって、将来子どもが欲しいって思っても、最悪できないこともあるらしく、将来の投資のためにもピルの服用は有効だ。

 

また、彼と初めてセックスをしたとき、ふと不安がよぎった。

「万が一、ということもあるかもしれない」

 

安心して好きな人とセックスを楽しみたい。そして、妊娠したら人生が変わる。私も、相手も。

 

いま妊娠したら困る。というのは自明だと思うし、2人が子どもが欲しいな、と望むタイミングで欲しい。

 

最初は副作用もあった。眠気や気怠さもあったし、何より身体がむくんだ。

 

避妊を男性側だけに求めるのはフェアではないと思し、私がピルを服用することに関してはなんら思わない。

 

自分のリスク、相手の人生も考えた上で自らピルを服用しているから

「生でしてみたいから、ピル飲んでみるのはどう?」

という彼から提案に対し、かなり不快感があったし、なんて軽率な考えをしているんだろうと感じた。

 

私が色々なことを考えた上でピルを服用しているにも関わらず、それを生でできる、の一言で片付けられてしまうと悲しかった。

私の努力が否定されている気がした。

 

ピルを服用していても、コンドームなしだと子宮頸癌のリスクが高まるから、必ずゴムはして欲しい。

そしては飲み忘れや嘔吐によって避妊率は下がるので100%ではない。毎日同じ時間に飲み続けるのも負担だし…

 

 

性に関する価値観を共有できる、もともとそう考えていなくても、わかって行動してくれるパートナーと一緒にいたい。

 

それだけ。

 

彼氏にずっと内緒にしておこうかなー、とも思ったけど、今年28歳になるし、問題を先延ばしにしていてもしょうがないような気がしてる。

 

言って、ダメならさよなら。

その程度の男だったと。

言って、守ってくれたらハッピー。

 

ピル服用をしていることを伝えることはリスクはある。

 

 

でも、わたしの価値観を伝えることは、必ずしたいな。