thingamabob

ただの雑記です。

転職エージェントの比較

こんにちは。

内定をいただいた企業に、入社承諾の意志を伝えたのでひと段落がつきました。

なので、総括として振り返りをします。

 

f:id:Quesera:20190126204203p:plain

 

転職活動時の状況と応募企業

  • 私のスペック:20代半ば、有名大卒、女
  • 転職活動期間:2ヶ月
  • 応募総数:32社、うち書類通過10社
  • 内定:1社

利用した転職エージェント

  1. リクルートエージェント
  2. アデコspring
  3. doda
  4. エリートネットワーク
  5. マイナビエージェント

 

 おすすめ転職エージェント

就業前ですが、転職活動自体にフォーカスするならどのエージェントを使うべきか、私目線ですがご紹介します。

 

1位 リクルートエージェント

言わずと知れたリクルートエージェント。こちらを1位とする理由は、ズバリ「圧倒的な情報量の多さ」と「スピード感」です。

 

「圧倒的な情報量の多さ」

リクルートエージェントに登録すると閲覧可能なPersonalDesctopという機能があります。ここから希望しているポジションや、企業を自ら検索することができます。
他のエージェントだと、案内された求人しか見れないということが多かったです。

「スピード感」

書類選考が通ってからのスケジュール調整などがものすごくスピーディーでした。
転職活動はダラダラしてやるものではないと思ったため、リクルートエージェントの迅速な対応は助かりました。

しかし、エージェントも営利団体であるということを忘れてはいけません。
あくまで、求職者として利用する上で最も便利であったという意味での1位です。

 

2位 アデコspring

外資系のエージェント。こちらはサービスがすごく丁寧でした。

アデコの問題ではないかもしれないけど)書類選考結果があまりにも遅くて、転職活動としてはスピード感に欠けました。
手厚いサービスを求めていて、ゆっくりと転職活動をしたい! という人には合っていると思います。

 

その他

他のエージェントは担当者と頻繁にやりとりをしなかったので、あんまりわかりませんねー・・・。すみません。

でも、利用した5社を比較した結果が記載したランキングとなります。

 

 

 

エージェントを利用する上で大切にしたいこと

主に3つです。

  • エージェント担当者もひとりの人間。きちんと連絡や報告をする。
  • エージェントも営利団体であることを理解する。
  • 転職の軸は自分で決める。エージェントに人生を任せようとはしない。

 

「エージェントに相談すれば、自分でも気づかなかったキャリアの方向性があるかもしれない」

「すごく良い条件の企業を紹介してくれるかも」

こんな期待をしていませんか? 転職するのはあくまで自分自身であり、エージェントは転職活動を円滑にしてくれるサービス業者に過ぎないということを認識した方が良いと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

タイミングや運もあるのでなんとも言えないですが・・・
最終的には、入ってみなければわからないというギャンブル的な側面はあります。

 

私もなんだかんだで不安です!

それでは。